"なるかわしんごの作業部屋"

なるかわしんご

子どものことやえほんのことについて、感じたり思ったことを書いています。

僕は「嫌だ」と言っていい社会を望んでいます。

もうすぐ参議院選挙投票日(7月21日)ですね。選挙権を手にしてから、12年。現在30歳。結婚して、子どもが生まれ、環境も意識もだいぶ変化したなと実感しています。ーーーーーーーーーーー今回選挙や投票について投稿したり、意見するのは初めてです。投票は…

2019年イベントのお知らせ

こちらで一般公開・一般向けのワークショップ他イベントのスケジュールを更新していきます。2019年・5月1)おやこまつりwithキネコ映画祭(終了しました)・日時:5月12日(日)10:00~15:30・その他:入場無料 キネコ映画祭、陶芸体験、アーティフィシャル…

ものの芽

星が丘テラスにて限定復活したメルヘンハウス。meruhenhouse.co.jp 春休みが終わっても、連日たくさんの方で賑わいました。まだまだ風が冷たく、日中は温かい日もありましたが、夕方は冷え切っていていつもなら絶対いそうにもない吹き抜けのベンチで絵を描い…

ここから。1歩

1年前に閉店したメルヘンハウスが期間限定で復活します! 僕も微力ながらお手伝いしております。 明日はオープン初日です! 会場をスケッチしてきました。 実際はぜひ見に来てください! 場所:星が丘テラス「HACO」 名古屋市千種区星が丘元町16-50 期間:4…

<メディア出演のお知らせ> 4/6 17:25〜メーテレ

先日取材を終えて、16:55〜「ウドちゃんの旅してゴメン放送後」17:25〜「癒しの存在」という番組に90秒出演します。 メーテレ 17:25〜 場所はゴジカラ村にて普段触れ合っている子どもたちと絵を描いたり、取り組みや描いている絵について取材してもらいまし…

僕は明日のことを考えている。

2月中旬、新幹線で東京から名古屋に帰る途中で急にめまいや動悸が始まった。「ああ、またか。」と思いつつ、キャラメルを口に入れ、お茶を少し飲みながら対処する。脂汗がジワジワと出てくる。呼吸に集中するがどうしても脈が早くなっていく。 「赤ちゃんが…

できないことは良いこと?悪いこと?

今日は僕が所属するNPO法人ひだまりの丘が3月3日にイベントを開催するのでイベントの告知をしにゴジカラ村へ息子と行ってきました。(僕はイベントに参加できないのだけれど) gojikaramura.j<イベントはこちら> www.kokuchpro.com ■できないことは良いこ…

児童虐待はどの家庭にもリスクがある。子はたからプロジェクト発足について

厚生労働省<速報値>平成29年度 www.orangeribbon.jp ■声なき声がある居たたまれない事件が連日ニュースで話題となっていますが、虐待問題は家庭内で起こることが多く・「見つけにくい・見えづらい」こと・家族の構造的問題によって生じること(リスクがい…

僕について

特定非営利活動法人ひだまりの丘 理事 現在30歳、1児の父(4歳)山羊座、O型 ・三重県四日市市出身・小学〜高校まで野球三昧(6~18歳)・中京大学総合政策学部で国際マネジメントを専攻(19~22歳)・専門商社へ入社。11ヶ月で退社・半年間山登りと読書に明け…