"なるかわしんごの作業部屋"

なるかわしんご

子どものことやえほんのことについて、感じたり思ったことを書いています。

休むってなんだろう。

f:id:NarukawaShingo:20190903140357j:plain

休むってなんだろう。
そんなことを考えながら、
小笠原諸島から5泊6日(船舶2泊)
帰ってきて、1ヶ月経ちました。

帰ってきてからしばらく
放心状態みたいな感じになって、
まさに

ハンターハンターのゴン(蟻編)
・・・みたいな感じでした。
※気になる方はググってくださいw


絵も全然描く気が起きなかったけど、
後半からなんだか描けるようになった。
まぁそんな時もあるよな。ということで。
無理矢理描くのも違うし。

f:id:NarukawaShingo:20190903140112j:plain

 

なぜ小笠原諸島に行ったの?って
聞かれることが多々ありましたが、

「行きたかっただけ。」です。
圧倒的な何かに出会いたかった。


意味なんてなくて、後で振り返ると、
「行きたいところに行く」っていうことをしたかった。
意識の深いところに
ずっとあったような気がして、
いつか行きたい場所だったんですよね。
もう行きたいなら叶えてあげたいなと。

父島ではなく、さらに南の母島へ。

f:id:NarukawaShingo:20190903140836p:plain

この話はまた別の機会に。
僕の中ではとんでも無いことが
起きたような気がしたけど、
本当はそうでも無いのかもしれない。
まだ言語化できない不思議な感じ。

旅行記を作りたいなと思ってる。
ワクワクするような
体験や、動植物、
感覚的なこと、

どこかの情報を貼って取って
つけたようなネット記事じゃなくて
僕がそこに行ったという冒険記。

要するに本だ。
アナログなことをやって共有したい。

それは行って帰ってきても
変わらなかった。

そしてまた母島へ戻りたい。
帰りたいっていうより
戻りたいみたいな感じになった。
でも場所というより、
人との出会いが僕をそう感じさせたんだと思う。
出航の「行ってらっしゃい」と抱擁は
なんとも言えない気持ちになった。
 

f:id:NarukawaShingo:20190903141757j:plain

 

「休む」ということはどういうことなのか。
鋭気(英気)を養うとはどういうことなのか。


親も学校も誰も教えてくれない。
でも時間と日数は与えられる。
自分で意識しだしたのは2年くらい前から。
つい最近の話。
 

個体がバラバラだから人によって
「何をすれば休まるのか」は大きく分類できても
細分化されていると思う。
違うんですよ。
休みだけポーンって与えて、
なんとなくみんなと似たような感じで。
それとなく休むとね。
しっくりこないというか。

タイミングも量も全然その時で違う。

f:id:NarukawaShingo:20190903141531j:plain


寝る、食べる、遊ぶ

寝ても寝ても疲れている人もたくさんいる。

飽きるまでめいいっぱいやってしまえばいいと思う。

 

自分の渇きは、
本当のところは自分でしかわからない。

喉が乾いたら、自分で飲み物を飲む。

あるいは飲めない環境であれば、
飲みたいと言う、表現する。


改めて、自分で自分を感じる。が大事だなと。

でも誰かの助けやきっかけが必要な時もあるけどね。

f:id:NarukawaShingo:20190903142130j:plain

 

僕は自然が大好きだけど、木が好きだ。

木はよく教えてくれる。写真はどんぐりの木。
種は20~30個植えたけど、
4つしか発芽しなかった。
で2つは枯れて、今は2つ。

木は木であり続ける。
どの生き物もそうなんだけど。
 

みんなまっすぐ生きているだけ。

好かれようとか
魅せようとか

森になろうとか、なんてしていない。

何も成そうとしてない。

根っこで感じで、枝をたくさん張りめぐらせる。

踊りながら伸びていく。

(右回転に伸びていくんだっけかな?)

 そんなことをこの二人と話している。

自分を生きる。自分を生きればいい。
実も熟す前から、若くて苦い実を誰かにくれてやるな。
満ちてからできる時にできることをしたらいい。

そんな人(木)がたくさん増えたら、
きっと豊かな社会(森)になる。

癒そう、救おうと力まなくても、
もっと多くの人にとって、
心が、安心で、安全な社会になるんじゃないかなって。
それが豊かさなんじゃないかなと。

f:id:NarukawaShingo:20190903143131j:plain


なんだか文章を書こう!と急に思い立ったけど、
着地が見えないまま、今日は終わり。

ああ、どんぐりに名前をつけてやらねば!