"なるかわしんごの作業部屋"

なるかわしんご

子どものことやえほんのことについて、感じたり思ったことを書いています。

僕は「嫌だ」と言っていい社会を望んでいます。

もうすぐ参議院選挙投票日(7月21日)ですね。

選挙権を手にしてから、12年。
現在30歳。結婚して、子どもが生まれ、
環境も意識もだいぶ変化したなと実感しています。
ーーーーーーーーーーー
今回選挙や投票について投稿したり、
意見するのは初めてです。

投票は義務ではなく、
権利として18歳以上に与えられますよね。

なので、「投票せよ!」「投票しないなんて!」とか
言うのはちょっと一方的すぎるなとか、
行かないと言う選択もOK。
でも、本当にそれでいいのかって思っています。

 引用元が2017年のものですが、

 

 
これ見たときに、
水木しげるさんの国家の風刺画を思い出したんです。

 


「まだ僕やれることあるな」って思ったんです。

4990万人くらいの全員が「あえて行かない」という
選択をしたわけではないなと。

自分が投票してるから
「オレハエライ」とかマウントとるのも違うし、
行けなかったり、忘れたり・・・
色々あると思うんですよね。
で、僕もそれに12年も気づかなかったんですよ。
自分が投票に行って、はい終わり。

おいおい、やれることあるだろ。


絵描きだろ。
絵本描いてんだろ。
虐待のことやってんだろ。
表現したり伝えたりすることをやりたいって
言ってるのに、

誤解や反感を恐れて、
「嫌なものは嫌だ!」と言えなくなったら、
「もっとこうしたい!」と願わなくなったら、
自分すらも救えないなと。

現に僕はそういう大人に救ってもらってきた。
今度はそういう大人になりたいと思っている。


ずっと嫌だとも言えず、
願うことを抑えてきた人たちがいたとするならば、
意見を持つこと、NOと言うことさえも
無意味と感じたり、抵抗がある人がいたとするならば、

その人たちのために何かやれることないかなと。
もっとその人にとってのきっかけを作れないかなと。

で、

「選挙イカイカ?」
「選挙イカカニ

とか、投票自体を呼び掛けることを始めたわけです。
急に「おい、どうした?w」と
思われた方もいたかと思います。そんな背景です。

 

 

 

これらの投稿がTwitterだけで、
25,500回が表示されて、
プロフィールのアクセスが1,400件でした。

 

意思表示できる機会が
選挙というカタチでちゃんとあって
YES,NOを言う行為が投票なんだと。

嫌なら嫌だってちゃんと言っていいんだよ。と
根拠なくたって、
偉くなくたって。
分かってなくたっていい。

だけど、願って託すことを諦めないで。
あとは政治家の人たちが
それをカタチにするから任せるだけ。

 

生まれて初めて応援したくなった政治家と政党

www.youtube.com

youtu.be


こんなことを言う政治家たちが
過去にいたでしょうか?

僕が知る限り初めてです。
演説も踏まえて、「れいわ新選組」を
応援している理由は、

1)こういう人たち(野党)がいなくなったら
あるいは無力化された国会が続くのは、
恐怖だなと感じた。

2)彼らが政治的にどのように影響を及ぼすかどうかは
「当選してからではないとわからない」からです。
もし仮に失敗したとしても、僕は良いと思っています。
人として信じられるからです。

→「今回」は自公圧勝というのは避けなければならないと思っている。
→各地区で野党が議席を優位的に確保していかなればならない。
→政策や政治の事実確認をきちんと検証していく人を国会へ送る。
⇒選挙のための政治ではなく、政治のための選挙へ

だからと言って、
与党推し!なら、それはそれで良いと思っています。
いろんな意見や思いがあって当然ですから。

全体主義VS民主主義
多い、少ないでは測れないことがたくさんある。

 

 

 

 

あなたの声を聞かせて欲しい。
願うことなら、一緒に話しましょう。

f:id:NarukawaShingo:20190715085622j:plain

ネットでワーッと言ってても、
やっぱり現実世界で、
みんなともっと政治のこと、選挙のことを
話す場があっても良いんじゃないかと
もっとフランクな雰囲気で話せないかと思いまして、
急遽イベントを開催することにしました。


f:id:NarukawaShingo:20190715085924p:plain

「えきまえ投票相談所」

日時:7/17(火)17:00頃
場所:名古屋駅(愛知県)ナナちゃん人形の通り

 

goo.gl



イベントHPはこちら

peraichi.com


参加表明はこちらから(facebook
www.facebook.com