"なるかわしんごの作業部屋"

なるかわしんご

子どものことやえほんのことについて、感じたり思ったことを書いています。

僕について

特定非営利活動法人ひだまりの丘 理事

現在30歳、1児の父(4歳)山羊座、O型

三重県四日市市出身
・小学〜高校まで野球三昧(6~18歳)
中京大学総合政策学部で国際マネジメントを専攻(19~22歳)
・専門商社へ入社。11ヶ月で退社
・半年間山登りと読書に明け暮れる
・アパレルメーカーへ転職(23~24歳)

→1年半で退社
Startup Weekend Nagoyaに参加
・アルバイトを複数掛け持ちしながらイラストレーターとして活動開始(結婚)
(有限会社セルビスにてwordpressにてHPの管理と運営兼任)
・中川創作絵本教室 中川たか子を師事
・名古屋デザイナー学院 非常勤講師就任(2019.3月辞任)
・東海若手起業塾(8期)エントリー(25歳〜26歳)
→終了後、特定非営利活動法人ケア・センターやわらぎ 石川治江氏と「子はたからプロジェクト発足」
NPOひだまりの丘 教育支援部門にて児童養護施設の学習支援部門責任者へ(28歳〜)
NPOひだまりの丘 理事就任

基本的なスタンスは、生き方そのものが作品になるように。
「面白いか、美しいか、尊いか」を物差しにして生きていけるように心がけています。
絵本(物語)や事業・活動(理念)などは、
すべて思考や意識が具現化された作品だと思っています。
自分より長生きするものを作っていきたいなと心がけています。
人間の通底してある「願い」「希望」みたいなものを物語や
ワークショップを通じて世界に優しい風を吹かせたい。
幼少期に「生きてることって面白い」と心に染み込んでいくような
自分の人生よりも長く残るもの・コトを作っていきたいです。

下記情報をまとめています。(2019.2.18現在)
 
◇公式HP(イラストや仕事関係)
◇web magazine
https://otonamie.jp/?p=45747
NPO法人ひだまりの丘 
https://hidamari-oka.org/main/
◇東海若手起業塾8期(のちに子はたからプロジェクト発足)
◇子はたからプロジェクト
http://kowatakara.com/
◇中川創作えほん教室
http://nakagawa.co/